« シンガポールの気候 | トップページ | 熱帯の森の種類 »

2005年12月30日 (金)

パキラ

Pachira aquatica

pachira_aquatica .

.

.

.

.

.

.

.

.

パンヤ科 Bombacaceae ( ビワモドキ亜綱 アオイ目 )

原産地:熱帯アメリカ

Common Name : Provision Tree, パキラ

日本では観葉植物として有名なパキラ。シンガポールでは公園に植えられて、10m以上の高木になります。学名は、種名までちゃんと合っているか自信がありません。おしべが赤いのは違うんだよって聞いたことがあったような、ないような…。

お花がよく咲きます。長く伸びたおしべがきれいでしょう?15cmくらいあるかなー。大きいんだよー。

実はラグビーボールを小さくしたような(長いほうが12cmくらいかな?)のがなって、中に種が入っています。この種は香ばしい味がするそうです。

日本では観葉植物として花も咲かせずにじーっと家の中で暮らしている植物達も、熱帯に行くと全く違う顔をしています。パキラなんて太陽がさんさんと照りつける中で、とっても元気です。はじめて、この木が花が、観葉植物のパキラだと認識した日は、目からうろこがぼろぼろと落ちました。こういう実感は熱帯に実際に来て、植物に出会わないと感じることができません。遊びにおいで!

|

« シンガポールの気候 | トップページ | 熱帯の森の種類 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149808/7750041

この記事へのトラックバック一覧です: パキラ:

« シンガポールの気候 | トップページ | 熱帯の森の種類 »