« 熱帯雨林の概要-1 | トップページ | スンガイ・ブロー湿地保護区 »

2006年1月 3日 (火)

熱帯雨林の概要-2

皆さんもよーく知ってることですけど、マングローブ林も含む熱帯雨林は、今急速に世界から姿を消しています。どのくらいのスピードで消えてるか知ってる?ある本によると、「あ」って私たちが声を出してるほんの瞬間、1秒ごとに、サッカーコート1面分の熱帯雨林が、色々な原因で消えているんだって。怖いね。いっぱいだね。石油などの化石燃料を二酸化炭素として放出する一方で、森林を減らし続けているので、地球大気の中の二酸化炭素は増える一方。うわー、大変!大変!

インドネシアでは焼畑のために山に火を放ちます。その灰がシンガポールに到着し、日本の花粉症のような症状で(ヘイズと呼ばれている…)たくさんの人が病院にどっと押し寄せます。ヘイズの影で、たくさんの熱帯雨林が失われているんだって知ったときには、日本では感じたことがなかった、背筋が寒くなる恐怖みたいなのを感じました。

(でもね。もともとの山の民と言われる人々は再生可能な範囲で焼畑をしていたんだって。今、無計画に焼畑が行われているのは人口問題で山の民でない人たちが山に流れ込んでいるせいなんですって。彼らはどう焼畑をすれば、再生可能なのか先祖から受け継いだ技術も何もなく、焼畑をしているので、そこのところが実は一番問題なんだって本には書いてありました。だから焼畑が無条件にいけないわけじゃないんだって。)

先にも書いたように熱帯雨林の土壌はとても薄いので、いったん上を覆っていた森を取り払ってしまうと、一度に多量に降る雨(スコール)によってあっと言う間に土壌が流され、回復不可能な土地になってしまいます

土地を放棄しないまでも油ヤシやゴムのプランテーションのような一品種のみの栽培は、土地を荒廃させていきます。行けども行けども油ヤシの山また山。そんな風景を、マレーシアに行けば、誰でも見ることができます。(ボルネオで熱帯雨林の保護のお仕事している人のレポートを読みました。こっちも読んでみて下さい。)

森が雲を呼び、雨を降らせ、水を貯め、適度に地上に放出する働きは、世界のどの森も持っている機能で、水と森は切っても切れない関係にあります。沿岸の海の豊かな魚貝の資源ももとはと言えば、森が生み出した有機物が川の流れで運ばれ、沿岸に注ぎ込むことから生まれます。(魚付き林って言葉を知っていますか?日本でも漁業の町で森を作る運動が盛んになってきていますが、熱帯雨林やマングローブ林でもこの機能が注目されています。)森を無くなること、そういった森以外の自然の資源を無くすことにもつながっています。

また、熱帯雨林は違った意味でも資源の宝の山です。

昆虫などと共生関係を作る一方で、簡単に食べられないように植物は様々な毒の成分を体に持っています。熱帯雨林の植物はほとんどすべてがそういった成分を持っており、山菜のようにそのままでは食べられない一方で、薬などとして森に住む人々に利用されてきました。未知の素晴らしい効用を持った成分が森の中に眠っており、しかもこの分野の研究はまだ進んでいないのです。癌やエイズなどの特効薬も熱帯雨林の中から見つかる可能性があると言われています。熱帯雨林を荒廃させることは、これらの宝の山が発見されることのないまま、ただ失われることになり、世界中の研究者が危惧しています。

薬とかだと、遠い話のようだけど、じつは意外なほどたくさんの熱帯の植物が日本の私たちの生活と関係しているということも、熱帯植物について調べれば調べるほど、出てきてビックリするんですよ。(バニラ、ラワン、籐、ココナッツミルク、植物性油…e.t.c.…。)

熱帯雨林が無くなることによって出て来る問題は個人ではどうにもできないのだけど、たくさんの人がこういったことにまずは興味を持ってくれたら、もしかしたら、次のアクションもあるかもしれないよね。そんな思いもあって、熱帯植物だよりを書いています。あらら。年始の決意みたいなのになってしまったわ。

それでは、今年もよろしくお願いします!

|

« 熱帯雨林の概要-1 | トップページ | スンガイ・ブロー湿地保護区 »

コメント

子どもたちに熱帯雨林の植物の絵を描かせようと、調べているところでした。
私も実はよく知らないので、ジャングルの植物?なんて思って調べ始めましたか、こんなに奥が深いとは!
特に、ご説明の文章がわかりやすく、面白い!
ついつい、熱帯雨林に関心を持ってしまうほど!
楽しい解説ありがとうございます^^

投稿: waco | 2008年10月 7日 (火) 17時05分

wacoさま
ついつい熱帯雨林に興味を持ってくださーい!コメントしてくださってありがとうございました。何か質問があれば気軽にコメントで質問してくださいね!更新はできていませんが、質問にお答えはできまーす…。

投稿: TOM | 2008年10月 8日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149808/7717514

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯雨林の概要-2:

« 熱帯雨林の概要-1 | トップページ | スンガイ・ブロー湿地保護区 »