オスモキシロン
Osmoxylon lineare
名古屋のお友達との間で(だけ?)超話題のオスモキシロンちゃん。
ウコギ科 Araliaceae ( バラ亜綱 セリ目 )
原産地:マレーシア
Common Name: Miagos Bush, Green Aralia, ミアゴスブッシュ
シンガポールの高級なマンションの庭先などで見かける潅木です。オーチャードロードでも潅木として植えられている場所があります。
山渓の「観葉植物」には「小低木で高さ5~6mになる」とあったけど、シンガポールで見るのはせいぜい高さ1.5m程度の潅木。刈り込みをしているのを見た記憶はないけれど、いつも一番上の写真のようにこんもりとまとまっています。
「観葉植物」には「摘芯しなくても、自然に分岐して形のよい鉢物になる」とあったけど、自然の状態で5mにもなった時に、どのような草姿になるのか想像がつきません。それから、原産地がマレーシアとあったけど、マレーシアのどのような環境が原産地の環境なのかも、こちらの資料もひっくり返したけど、よくわかりませんでした。
日本のサイトでは「半日陰を好む」と書いてあります。でも日本の何倍もの光量があるシンガポールのお庭の日なたで、元気に育って花が咲いています。
ずーっと見過ごしていたのだけど、あるときよく見たら花が面白かったので写真を撮ってみました。
上の写真のような直径10cmくらいのまとまりが花のようについてます。
普通だと黒いのが実のように見えるのだけど、そうではないようにも見えます。黒い粒々(5mmくらい)から、左の写真で見て取れる白いブロッコリーみたいなのが立ち上がっている。コレが花の本体になるのかなあと思ったんだけど、最初の時はオシベもメシベも発見できず、つぼみなんだかどうなんだかも、よく分かりません。
日本のお友達のサイトにはこんな写真があります。名古屋の東山植物園の温室で咲いたお花なのだそう。日本ではやはり、あまり咲かないとの話でした。
**********************************
この後、オスモキシロンのお花を観察して、お花特集をしました。こちらのページも見てください!
**********************************
資料:「1001 Garde Plants in Singapore」 P181
「観葉植物」 山と渓谷社 P73
ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント