« モニター君不調 | トップページ | インスタントラーメンのつぼみ »

2006年5月10日 (水)

アンサナ開花!

Pterocarpus indicus

Pterocarpus_indicus5s

マメ科 Leguminosae

原産地:インド、東南アジア

Common name: Angsana, アンサナ、インドカリン

アンサナはオーチャードロードの高島屋側に植えられている街路樹で、大木で、茎が長く垂れて風に揺れている様子が印象的な木です。街路樹としてシンガポールの緑化キャンペーンがはじめられた頃、たくさん植えられました。

木は本当によく見るのですが、残念ながら花はなかなか見られません。1年に1回、1日で花が終わってしまうので、運良く見つけられないと写真が撮れないのです。

今までTOMは見つけてもカメラを持っていなかったり、見つけられなかったりで、花が咲いている様子を写真に収めることはできずにきました。

だから、5月8日にフォートカニングパークへ行こうと家を出たところで黄色の色を見つけた時は「やったー!」と思わず声をあげてしまいました。

待ちに待った花が咲いていたのです。よく見るとあっちでもこっちでも。アンサナの木が黄色に染まっています。「シャッターチャンス!」でも花は頭の上はるかで咲いていたので、こんな写真しか撮れませんでした。ごめんね。(おまけに今現在PCの不調で色を確認できず…)

Pterocarpus_indicus3s

Pterocarpus_indicus4s

Pterocarpus_indicus1s

Pterocarpus_indicus6s

とにかくUP!

左のはアンアサナの実(種)です。オーチャードロードを歩くといっぱい落ちていることがあります。

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

|

« モニター君不調 | トップページ | インスタントラーメンのつぼみ »

コメント

今晩は!
お久しぶりです。

とてもきれいに撮れていますよ、青空に黄色が映えて。

ポチっとしていきますね。

投稿: Shumho | 2006年5月10日 (水) 21時31分

Shumhoさん
ご無沙汰しています。ちゃんと黄色が出ているのですね。よかったー。私もポチッとしてきました。またいらしてくださいね!

投稿: TOM | 2006年5月11日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149808/10005637

この記事へのトラックバック一覧です: アンサナ開花!:

« モニター君不調 | トップページ | インスタントラーメンのつぼみ »