« アンブレラツリー | トップページ | ノボタンの仲間の高木 »

2006年6月15日 (木)

お山のトカゲ

Varanus nebulosus

火曜日にガイド講座の散策会でブキティマに行ったとき、ビジターセンターの前を散歩していたトカゲちゃん。

90cmくらいだったか、もうちょっと小さかったか、そんなくらいの大きさで、地面を鼻先でごそごそと探りながらゆっくりと歩いていました。食べ物でも探していたのかな?

060613045s

Common name: Clouded Monitor,クラウディッドモニター

体長は95cmくらい森に住んでいて、小動物を食べます。

060613046s

ふつうは陸上で暮らし、昼間に行動。マクリッチやブキティマで大きめのトカゲが時々森の中でごそごそやっていますが、多分この子。

ウォーターモニターと比べると小さめで色のパターンも違っているそうです。

060613047s

鼻の穴の位置が違っていて、ウォーターモニターは水の中で浮いたときに鼻が上に出るように鼻先についていて、クラウディッドモニターでは鼻先と目の中ほどにあるということだけど、 わかる?

資料:「A Guide to the Amphibians & Reptiles of Singapore」 P99

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

060613053s

|

« アンブレラツリー | トップページ | ノボタンの仲間の高木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンブレラツリー | トップページ | ノボタンの仲間の高木 »