« クルクマの仲間 | トップページ | ただいまー »

2006年7月31日 (月)

ショウガの仲間「金色のオレンジ」

Zingiber sp. Golden Orange

060721039sjpg  昨日に引き続き、シンガポール植物園、ジンジャーガーデンの中のショウガの仲間のお花です。株の下にひっそりと咲いているのが見えるかな?

ショウガの仲間もお花の形が色々で面白いです。

ショウガ科

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

この後F先生から情報をいただきました。

学名は:Zingiber niveum 。

タイにはもともと野生が知られていて、かなり前から園芸植物として売り買いされてきたのですが、学名が着いたのは比較的新しいのだそうです。

写真はまだつぼみの状態なんだそうです。ううー、花を撮りそこねたー。残念!先生、ありがとうございました!

060721043s

060721041s

|

« クルクマの仲間 | トップページ | ただいまー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルクマの仲間 | トップページ | ただいまー »