« 名前のわからない花募集中 | トップページ | 古代植物 マツバラン »

2006年7月22日 (土)

ワニだー!!!

Crocodylus porosus

スンガイ・ブローにワニが出たぁーーー!!

スンガイ・ブローに行くと「ワニ注意」の看板があちこちに立っています。「冗談でしょ。オオトカゲのことを言ってるんだよね」と思って笑ってましたが、本当にいました

先月末にスンガイ・ブローに散策に行った自然友の会の友人達が、ワニを見て帰って来て、hondaさんが写真を寄せてくださいました。のでUP!! よくわからないなんて言わないでね。いつもの通り、ワイワイガヤガヤ騒ぎながら散策をしていたら、ビジターセンターのスタッフが「ワニがいる!」って教えてくれたんだって。

060630

これはあんまり大きい個体ではなかったようですが、調べてみました。

じつは世界最大の爬虫類のイリエワニ君でした。 なんと最大で9mにも達するんだって。と下記の資料には書いてありました。おおー怖い!

でも実際にはもっと小さい感じらしいです。オスで5mくらい、メスで2~3mくらい。なんだ。メスはオオトカゲの大きいのと同じくらいじゃん。

あ、でも獰猛さが違ってるよね。舐めてはイカン…。

シンガポールではシンガポールリバーやカランリバー、スンガイセレター、クランジリザーバーで観察されているそうです。スンガイ・ブローではマングローブの中や奥にあるプロウンポンドで観察されています。

でもあんまり騒いでいるのとか聞いたことがないなあ。日本にこのワニが出たら、大捕獲作戦が展開されるよね。「人食いワニ出現!」なんて言って。

Common name: Estuarine Crocodile

原産地:インドから西太平洋にかけて広く分布

イリエワニについてはフリー百科事典ウィキペディアに詳しい説明があったので、こちらをご覧ください。

資料:「A Guide to the Amphibians & Reptiles of Singapore」P123
「A Guide to the Threatened Animals of Singapore」P124

写真提供:hondaさん 多謝!

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

|

« 名前のわからない花募集中 | トップページ | 古代植物 マツバラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前のわからない花募集中 | トップページ | 古代植物 マツバラン »