« アブラヤシ | トップページ | ふぁいかすべんじゃみな »

2006年7月26日 (水)

虫こぶ

これなーんだ?キレイって思わん?

060708104s

今日は、虫こぶコレクションです。

こんなもん好んで撮る人いるのかな…と思ったけど、つわものはサイト上にはいっぱいいました!

TOMのブログなんか飛び出して虫こぶコレクションの旅に出てください。

とは言っても。一応こちらは熱帯の虫こぶちゃんなので、熱帯にもこんなんあるよーってな感じで楽しんでからお出かけしてね!

060708105s

虫こぶは、虫えいとかゴールとも言うそうです。虫などからの何らかの刺激で、植物の一部の細胞が異常な形状になったもののことをこう呼びます。植物のどこの部位にでもできるんだそう。

060711028s

具体的に言うと、例えば、植物に寄生する虫が、その植物の葉っぱに卵を産み付けます。その幼虫が葉に刺激を与えると、植物の細胞が異常成長や異常分化を起こして変形。これが虫こぶ。この虫こぶを食べて、幼虫はぬくぬくと安全に育つことができるそうで、いわば、虫こぶは虫の赤ちゃんのゆりかごとも言えるのだそうです。

06061722s

今、日本で確認されている虫こぶの種類は1400種類以上。そして約570種もの植物にできることが知られています。これは日本に生息する植物の6種に1種は虫こぶのできる可能性がある植物ってことですね。

シンガポールとかの熱帯の虫こぶのことは、今のTOMには全然わからないので、これからは気を付けて資料を探していきますね!情報も募集しています!

虫こぶの名前は、植物の種類と虫こぶのできた場所や形、そして最後に「フシ」と付けられます。例えば、サルトリイバラ(植物名)+ ハ(葉、虫えいができた場所)+ マキ(フシの形状)+フシ…で「 サルトリイバラハマキフシ」という名前になるらしいです。わかりやすいね!

お勧めのサイトはこちらです。虫こぶのディープな世界、面白いよ!

??なんだ なんだ?? 虫こぶギャラリー  もう、すっごく面白い!絶対見てみて!

自然探偵の虫こぶ入門 子どもが質問したものに答えると言う形式で虫こぶについて詳しくわかりやすく説明してあります。

葉っぱのイヤリング?!「虫こぶ」 虫こぶってそういうものだったのねーと納得できるページ。ぜひぜひ見るべし。

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

|

« アブラヤシ | トップページ | ふぁいかすべんじゃみな »

コメント

すごいですね。
綺麗だったりして・・・
虫こぶのページも見てきました。
感動です。こうゆうの追ってる人っているんだあ
って感心しきりです。
今度注意して私も見つけて見ます。

投稿: ryu | 2006年7月26日 (水) 22時57分

ryuさん
自然の色々な姿って、気にかけないと本当に目に入らないし、気にかけるとあれもこれも目に入って、小さな驚きがこんなに身近にいっぱいあったことを知って嬉しくなります。ぜひぜひ探してみてくださいね!

投稿: TOM | 2006年7月27日 (木) 13時00分

☆TOMさん
コメント&リンク、ありがとうございます。
植物について興味深い記事がいっぱいで、嬉しくなりました。(^^)
私のブログからもリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: waiwai | 2006年7月28日 (金) 06時13分

waiwaiさん
来てくださって嬉しいです。こちらこそよろしくお願い致します!

投稿: TOM | 2006年7月28日 (金) 10時33分

虫こぶなんてものがあるんですね。
しかもこんなにすごいなんて…。
インパクトが強烈すぎて、夢にまで出てきました(笑)

投稿: chama | 2006年7月30日 (日) 15時06分

chamaさん
虫こぶは日本でも気をつけていれば色々と見つかると思います。探してみてくださいね!

投稿: TOM | 2006年8月 5日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブラヤシ | トップページ | ふぁいかすべんじゃみな »