« ただいまー | トップページ | ウビンで出会ったキノコ »

2006年12月29日 (金)

タケの花

ウビン島をチェックジャワ方面に歩いていて見つけた変なもの。

「TOMちゃん、これってタケの花??」

「え、タケの花事体どんなんものか知らないから、わからないよー!!」

1_97

タケから下がるペンダントのようなもの。これ何だ?って思うでしょ??

2_92

タケの種類もよくわかりません。確実なのはバンブーの仲間だということだけ。葉っぱはこんなのでした。

.

.

下がっていたペンダントのようなのは下の写真のようなものでした。

3_75

タケノコの赤ちゃんのようなものが放射状にくっついていて、結構カワイイ。お星様みたいですね。

4_56

剥いてみれば花か葉っぱの赤ちゃんははっきりするかな?と思って剥いてみました。

タケノコの赤ちゃんみたいなのは大きさはばらつきはありますが、長さ1cmくらいかな。

 

5_56

何枚か剥いだあとに出てきたのはこんなもの。メシベ????オシベ????7_31

さらに何枚か剥がします。透明なベールに隠れた何かが中に見えます。ベールは2つ。

8_27

これをさらに剥ぐとこんな感じ。

すみません。これらってなんでしょう?

花なんだろうということは確実だと思うけど、それ以上のことがわかりません。どなたかご存知の方がいたら教えてくださーい!!!9_20

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

熱帯植物図鑑 (目次…時々更新中)

|

« ただいまー | トップページ | ウビンで出会ったキノコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいまー | トップページ | ウビンで出会ったキノコ »