« ナムナム | トップページ | 近況 »

2007年1月25日 (木)

ジョホールツリー

Lepisanthes alata

7_39

先日のテマハウちゃんの近くにあった気になる木。気がついたときは3cmくらいの緑色の実がついていたんですが、少したってから行ったら、きれいな深紅の実に変身していました。

2_107

ムクロジ科 Sapindaceae

原産地:ボルネオ、ジャワ、フィリピン

Common name: Johore Tree

ね、きれいでしょ。

つぼみは下のようなのがついていました。

5_67

8_35

でもって1個1個のお花はこんな格好をしています。1cmかそこらの小さなお花です。

6_53

1_113

全体の感じはこんな感じです。十分な資料がないので、最終的にどんな大きさに成るのかはわかりません。

今はまだ3.5mくらいの高さのオコチャマって感じです。

4_66

葉っぱを拡大。遠目で見ると細い葉っぱが集まっているように見えますが、複葉なのがわかります。

3_87

もっとよく見ると小葉と小葉との間に翼がついてる。お花や実が無い時でも、この葉っぱの形で見分けられそうですね。

資料にはコモンネームがジョホールツリーとあったのに、原産地はマレー半島ではない。どういうこと??

どうしてこの木をジョホールツリーと呼ぶのか知ってる方がいたら教えてください。

「1001 Garden Plants in Singapore 2nd Edition 」P639

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

熱帯植物図鑑 (目次…時々更新中)

|

« ナムナム | トップページ | 近況 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。