カテゴリー「ジンジャーガーデン」の記事

2011年6月26日 (日)

湿地のショウガのお花

Alpinia aquqtica

しばらくスンゲイブロウのネタが続きまーす。

1日目だけでしばらく行けそうなくらいの写真を撮ってきております<m(__)m>

前はけっこう時間があったのですが、日本の生活はけっこう細切れの時間のやりくりの中でなりたっているので、昔のときみたいにいっぱい記事を書こうとか思わないことにしました。

名前もわからないものは写真だけ…ということもあると思うのですが、ご勘弁<m(__)m>

S20110617002

スンゲイブロウの観察園の入り口にあったお花です。

S20110617145

S20110617146

ショウガの仲間だよね?と思って、調べたら、これじゃないかな?と…。

(間違っていたら指摘して~)

アジアによくある種類のようですよ。

学名からわかるように「湿った場所が好き」な子らしいです。

この場所は、鳥のえさや鳥の巣の材料になるものを選んで植えてある場所なので、たぶん子の実が鳥ちゃんのえさになるんじゃないかな?って思いました。

実は赤黒くなるようです。

S20110617003

S20110617004

S20110617005

************************:

TOMの今のメインブログはこちらです~。

ぽちっ。多謝

| | コメント (0)

2006年7月31日 (月)

ショウガの仲間「金色のオレンジ」

Zingiber sp. Golden Orange

060721039sjpg  昨日に引き続き、シンガポール植物園、ジンジャーガーデンの中のショウガの仲間のお花です。株の下にひっそりと咲いているのが見えるかな?

ショウガの仲間もお花の形が色々で面白いです。

ショウガ科

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

この後F先生から情報をいただきました。

学名は:Zingiber niveum 。

タイにはもともと野生が知られていて、かなり前から園芸植物として売り買いされてきたのですが、学名が着いたのは比較的新しいのだそうです。

写真はまだつぼみの状態なんだそうです。ううー、花を撮りそこねたー。残念!先生、ありがとうございました!

060721043s

060721041s

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

クルクマの仲間

Curcuma `Sulee Sunshine'

060721030sシンガポール植物園のジンジャーガーデンにあったショウガ科のお花です。園芸品種。それ以上は何もわからないので、きれいねーってことでアップ!

本当のお花の部分のアップ。

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

この後、F先生から情報をいただきました。

Curcuma aurantiaca × C. cordata の交配種なのだそうです

日本のうこん、ガジュツ、ハルウコンは3倍体のため、果実を着けませんが、C.aurantiaca とか、C.cordata は2倍体で、果実を着けますし、種間交配も可能で、こんな新品種もできるのだそうです。

ウコンが3倍体ていうのも知りませんでした。F先生ありがとうございました!

060721031s060721033s

060721029s     

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

コスタスの仲間かな

何日か個人的進化園ブームで花をUPしなかったら、ちょっと飽きてしまいました。やっぱ、TOMは花が好きだー!!!

060721046s   

7月頭にショウガのシンポジウムに参加したおかげでショウガ科の植物達が好きになりました。今まではあんまり写真も撮っていなかったシンガポール植物園のジンジャーガーデンのお花たちも、気になるようになってちゃんと写真を撮るようになりました。シンポジウムのおかげか、植物の名札がぐーーーーんと増えて、名前がちゃんとわかるようになったのも嬉しい限り。お花が好きならジンジャーガーデンも行ってみると良いですよ。国立ラン園の横にあります。

ショウガの仲間たちだけカテゴリーも分けちゃいました。

060721050s

ジンジャーガーデンの滝のところで咲いていたお花。横にある名札には「アルピニア.sp」とあったんだけど、どう見てもコスタスに見える…。ということで名前がわかりません。わかる方がいらしたら教えてくださーい!

060721052s

他のコスタスたちはコチラです。

コスタス-1

コスタス-2

ブログランキングの投票にご協力を!…ぽちっ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Aa:シンガポール植物園日本語ガイド日程 | Ab:目次 & このブログの使い方 | Ac:シンガポール個人旅行 | Ad:自然散策スポット | Ae:シンガポールの風俗と習慣 | Af:昆虫や動物 Insects & Animals | Ag:シンガポールの自然の概要 | Ba:熱帯植物事典(高木) Trees | Bb:熱帯植物事典(ヤシ・ソテツ) Cycads & Palms | Bc:熱帯植物事典(低木) Low Trees | Bd:熱帯植物事典(潅木) Shrubs | Be:熱帯植物事典(草本) Herbs | Bf:熱帯植物事典(シダ類) Ferns | Bg:熱帯植物事典(つる植物) Climbers | Bh:熱帯植物事典(ラン) | Bk:熱帯のキノコ | Ca:熱帯の花 (赤) Flower Red | Cb:熱帯の花 ( ピンク ) Pink | Cc:熱帯の花 (白 ) White | Cd:熱帯の花 (黄色) Yellow | Ce:熱帯の花 (青or紫) Blue | Cf:熱帯の花 (その他の色) Others | Cg:熱帯の実 (赤 ) Fruit Red | Ch:熱帯の実 (緑色) Green | Ci:熱帯の実 (黄色) Yellow | Cj:熱帯の実 (黒) Black | Ck:熱帯の実 (茶色) Brown | Cl:熱帯の実(青) Blue | Cm:熱帯の実(白) | Da:熱帯雨林(一次林) | Db:二次林 | Dc:マングローブ林 | Dd:街路樹 | De:公園や市街地 | Dg:熱帯の果樹・スパイス | Dh:香りのよいお花 | Ea:ブキティマ自然保護区 | Eb: セントラルキャッチメント自然保護区 | Ei:スンガイ・ブロー湿地保護区 | Ej:ウビン島 | Fa:誰か教えて――! | Fb:ある日のお散歩コース | キャメロンハイランド | クワ科 | ジンジャーガーデン | パイナップル科 | フタバガキ | ボタニックガーデンニュース | ボルネオ島 | 参考文献 | 日本の気になる植物たち | 日本の生き物(所沢周辺) | 昭南島に関する記事 | 植物知識一般 | 裸子植物 | 近況 | 雑記ちょう